豫園(中国・上海) [中国・上海・旅行情報]

豫園(中国・上海)
23547.jpg
http://www.utravelnote.com/shanghai/see/yuyuan

明代に造られた由緒正しい庭園
「豫園」は、明代に造られた由緒正しいもので上海観光と言えばここは外せないというくらい有名なところ。その意味は楽しい園で、もとは四川の役人であった潘允端が父親のやめに作った庭園であった。その後地元上海の有力者たちによって再建され、現在にいたる。当時は今の2倍の広さであったが、次第に小さくなったとみられる。
周辺は「豫園商城」といって、土産物屋や食べ物屋が軒を連ねている。行ってみると、とにかく凄い人出。日本のゴールデンウィークの期間は中国も連休らしいのだが、場所によってはまっすぐに歩けないほど。この時すでに16時過ぎ。かえって「豫園」の中に入ってしまった方が空いているような気がして、40元払って「豫園」へ入園。 
中は、外よりは空いていた。庭園内には、見通しが利かないように建物や、塀、巨石があり、それ以外にも池や橋などが迷路のように連なっていて、おそらく実際の広さ以上のものを感じさせるように造られているのではないかと思われる。塀の上の瓦は龍の体になっていて門のところに大きな頭があったり、屋根瓦の上に武将の人形(?)が置かれていたり、瓦にも面白い模様が描かれていたり、至る所に小細工があるので、それらを発見して歩くだけでも結構愉しいところではある。たっぷり時間をとって、ゆったり散策するのが理想的だろう。

以上ユートラベルノートがお伝えしました。
http://www.utravelnote.com/
尚、ユートラベルノートでは随時、海外旅行情報を募集しております。
上記URLにてみんなで情報交換しましょう^o^/

タグ:上海旅行
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。