国安蟹味館(中国・上海) [中国・上海・旅行情報]

国安蟹味館(中国・上海)
21547.jpg
http://www.utravelnote.com/shanghai/food/tuan

上海蟹尽くしのお料理を味わおう
旧正月でいう「大晦日」は、ほとんどの家族は外で食事をするとのこと。ここのお店は「上海蟹専門店」。もう時期じゃないから大丈夫かなって思ってお店に入っていくと池があり、そこには、どっさり上海蟹がいるじゃないか。日本で言う「イケス」だ。ここから注文のたび蟹を採って使うらしい。注文したものは、上海蟹。ボイルサイコーに美味しかった。もう味噌がたまらない。
去年の11月に日本でも食べたのが、こっちのは別物!上海蟹の味噌と身を味付けしてあって、それをパンに乗せて食べる。これも濃厚で美味しい!春雨と蟹のXO醤炒め、定番。普通においしい。上海蟹とフカヒレのスープ、これも普通のフカヒレよりちょっと濃厚な感じ。上海蟹の味噌と実をお豆腐の上に乗せて下から温める。お豆腐のせいかちょっとさっぱり。上海蟹の小龍包、上海の小龍包は皮が少々厚め。台湾の方がいい。蟹の存在はわからず。空芯菜の炒め物、これも定番。そして、こういったところでは最後に必ずなぜかスイカが出て来る。この時期に中国でスイカってのがちょっと不思議だったが、甘くて美味しかったよ。

以上ユートラベルノートがお伝えしました。
http://www.utravelnote.com/
尚、ユートラベルノートでは随時、海外旅行情報を募集しております。
上記URLにてみんなで情報交換しましょう^o^/

タグ:上海旅行
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。